静岡県司法書士会調停センター「ふらっと」ブログ

藤司法書士事務所

0545-30-7555

〒416-0952 静岡県富士市青葉町327番地

【営業時間】9:00~17:00【電話相談】8:30~18:00 /【定休日】土、日、祝
(※事前にご連絡いただければ、時間外や休業日の対応もいたします。)

bg_lv

静岡県司法書士会調停センター「ふらっと」ブログ

司法書士というお仕事 ~司法書士鈴木一郎の歳時記~

2012/10/16 静岡県司法書士会調停センター「ふらっと」ブログ

静岡県司法書士会調停センター「ふらっと」ブログに投稿した原稿を掲載します。
http://shizuoka-flat.blogspot.jp/

 

 

肩狐狸庵ICHIのアウトレイジビハインド

 

 私の庵(事務所)は、静岡県東部の中核都市、
富士市の閑静な住宅街の端にある。

 

 むかし、テレビの画面で見るニューススタジオは
絢爛豪華で重厚な感じがしていた。

 

そして笑わないアナウンサーの口から伝えられる
ニュース報道は、真実そのものに思えたものだ
(まー小さかったし、純粋でしたからねσ(^_^;))。

 

 ところが、いつの頃か絢爛豪華なのは
テレビのフレームの範囲のみで、
フレームから外れたところは
ベニヤ板がむき出しだったりしている

 

ということに気づいた途端、
テレビから流れるニュースが急に薄っぺらな情報
のように思われるようになった
(少し尖がり始めたのかもね(-。-)y-゜゜゜)。

 

 テレビや新聞などでニュースを見るたびに、
先ずは疑ってみるという傾向が出始めたのは
大学生くらいからだろうか。

 

 最近、人間関係のもつれから生じる
乱暴・非道な(アウトレイジな)事件が
多くなったような気がするのは私だけだろうか。

 

 ただ報道内容はどの事件に対しても同じように
その外郭だけを説明し、
ひどい事件もあったもんだ」程度で終わってしまう。

 

 当事者双方が亡くなっている事件も多いので、
なかなか真相にたどり着くことは難しいのだろうが、
もっと掘り下げてほしいのもだと個人的には思う。

 

 本当に私たちに提起すべき問題は、
おそらく報道内容のもっと後ろにあるに違いない
((((;゜Д゜)))))))。

 

 さて、ふらっとのADRという手法は、

 

調停人リードのもと、
今までかみ合わなかった話し合いをスムーズにする。

 

 すると、当事者同士の話し合いではわからなかった
お互いの真実が明白となり、
問題の解決の糸口が見つかるのだ。

 

 同じものを見ていても、
見る方角が違えば印象が違うよう、
真実が一つであるとは思わない。

 

 だから、それぞれの真実があることを
お互いに理解しあえることで、
より良い解決が図られるのではないのだろうか。

 

人とのトラブルでお困りの方がいれば、
一度相談されてはいかがか・・・(`_´)ゞ

 

 恋愛相談でもいいか…
いやいや、それはやめた方がいい。
 
なにしろ恋愛にはビハインドな人が
調停人には多いから。(T_T)

 

 

ICHI~!散歩⑲ 富士市役所から事務所へ向かう⑦

 

ロゼシアターを道なりに行くと、
そこはロゼシアター前交差点
もう奥に目標のフィランセ北交差点が見えている
もう少しで事務所へつく…

 

TOP