藤司法書士事務所アニュアルレポート2020~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所

0545-30-7555

〒416-0952 静岡県富士市青葉町327番地

【営業時間】9:00~17:00【電話相談】8:30~18:00 /【定休日】土、日、祝
(※事前にご連絡いただければ、時間外や休業日の対応もいたします。)

bg_lv

藤司法書士事務所アニュアルレポート2020~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

一般民事事件,個人再生,債務整理,司法書士というお仕事 ~司法書士鈴木一郎の歳時記~,成年後見制度,所長ブログ,相続手続,簡裁代理,自己破産

2020/12/29 藤司法書士事務所アニュアルレポート2020~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所アニュアルレポート2020

 
藤司法書士事務所12年目

 

今年は、コロナに始まり
コロナに終わった1年でしたね。

 

amabie_mask

 

ワクチンの接種が始まったとはいえ、
新型コロナウィルス感染の拡大は
まだ終息の兆しが見えません。

 

それでも1日、1日やれることを
堅実にやっていくしかないのでしょうね。

そんな1年もあと数日で終了ですね…。
いよいよ弊事務所も12回目
年末を何とか迎えようとしています。

 

今年を振り返る気力は湧きませんが、
それでも振り返らなければ
前に進みませんので…。

 

本年は、仕事以外のことに気持ちが

占められた1年でありましたが、
振り返ってみます。

 

 

債務整理、訴訟対応

 

 

今年の事務所業務のメインも相変わらず
債務整理手続であり、例年どおりというか、
これに代わる新しい分野の台頭は
まだ“”も出ていません。

 

kansen_yobou2_syoudoku

 

昨年、今年と相談件数は減少しました。
訴訟対応した件数は昨年より減少しましたが
任意整理による解決件数は増えました。

 

過払金の受任件数は多くはありませんが、
コンスタントに対応しています。
本当に過払金はまだありますね。

 
自己破産微増、個人再生減

 

 

今年は自己破産は微減でしたが
個人再生は微増で、併せると昨年と同様でした。

 

来年は個人再生、自己破産ともに
増えそうな予感がします。
おそらく経済情勢は来年のほうが
悪化傾向にあるように思われます。

 

kansen_yobou3_ugai
時効の援用件数は減少しましたが、
一般民事事件などは増えています。
きれいに解決した一般民事事件はありますが、
一般民事事件は解決が難しいものが多いです。

 
相続登記、成年後見

 

 

登記業務は、今年はやや増えましたが、
内容としては、相続登記の相談が中心なのは
相変わらずでした。

 

成年後見業務については、
今年は増えることを覚悟していましたが、
受任件数は昨年並みでした。

 

今年の営業は終了しましたが、
1年の事務所の活動内容を見直すに、今年も
相変わらず時間不足で、思った対応が出来ず
時間ばかりが無駄に費やされてしまいました。
時間管理とスキルアップが必須かと…。

 

 

来年は藤司法書士事務所は堅実経営に努めます。

 

 

来年は、基礎体力をアップし
仕事を効率的に行い、時間を作り
業務知識の習得に努めたいと思います。
しかし、とにかく本年もあと残りわずか、
しばらくはウィズコロナの生活が続きますが
皆様もお体ご自愛ください。

 

amabie_omairi_hatsumoude
来年も、よろしくお願いします。

お仕事の依頼、待ってます!!

TOP