藤司法書士事務所アニュアルレポート2021~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所

0545-30-7555

〒416-0952 静岡県富士市青葉町327番地

【営業時間】9:00~17:00【電話相談】8:30~18:00 /【定休日】土、日、祝
(※事前にご連絡いただければ、時間外や休業日の対応もいたします。)

bg_lv

藤司法書士事務所アニュアルレポート2021~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

一般民事事件,会社の登記,個人再生,債務整理,司法書士というお仕事 ~司法書士鈴木一郎の歳時記~,成年後見制度,所長ブログ,相続手続,簡裁代理,自己破産

2021/12/26 藤司法書士事務所アニュアルレポート2021~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所アニュアルレポート2021

 
藤司法書士事務所13年目

 

kotowaza_tsuki_suppon

 

今年も、コロナに始まり
コロナに終わった1年でしたね。

 

ワクチンの接種率があがったとはいえ、
次々起こる新株の感染と、
本当の終わりが見えませんね。

 

取り敢えず明るい未来を願い
今やれることをひとつひとつ
やっていくしかないのでしょうね。

 

そんな1年もあと数日で終了。
いよいよ弊事務所も13回目
年末を何とか迎えようとしています。

 

今年は例年以上に厳しい年となり
自分自身の力量のなさを痛感せざるを
得ませんが、現状を把握して
いこうと思います。

 

 
債務整理、訴訟対応

 

omori_futan_woman

 

今年の事務所業務のメインも相変わらず
債務整理手続であり、例年どおりというか
残念ながら代わるものがまだ見つかりません。

 

今年の相談件数は昨年並みでしたが、
訴訟対応した件数は昨年より減少し、
任意整理による解決件数も減少しました。
件数というより内容によるコスパの低下
顕著であったと思います。

 

過払金の回収については多くはありませんが、
コンスタントに対応しています。
本当に過払金はまだありますね。
自己破産微減、個人再生微減

 

 

今年は自己破産は微減で、個人再生も微減、
併せると昨年より微減でした(誤差の範囲ですが)。

来年も個人再生、自己破産ともに
本年とそうは変わらないと思いますが、
少しでも手続きの依頼をいただけるよう
あれやこれや?していこうと思います。

 

ofuro_sentou_silent_man
時効の援用件数は増加、
一般民事事件なども増えています。
きれいに解決した一般民事事件はありますが、
一般民事事件は解決が難しいものが多いです。
また、長く掛かることも多いのが実情です。
相続登記、成年後見

 

 

登記業務は、今年もやや増えましたが、
内容としては、相続登記の相談が中心なのは
相変わらずでした。

 

成年後見業務については、
受任件数は昨年並みでしたが、
なかなか難しい案件が増加しています。

 

今年の営業は終了しますが、
1年の事務所の活動内容を見直すに、
今年もまた時間不足で、思った対応が出来ず
時間ばかりが無駄に費やされてしまいました。
つまり、コスパの悪い仕事内容だったということですね。
まさしく日本人の仕事スタイル?

 

私個人は健全な生活スタイルを確立し、
コスパの良い活動ができるよう改心し、
藤司法書士事務所事態のコスパも
上げていこうと思います。

 

fantasy_steampunk
しかし、とにかく本年もあと残りわずか、
来年こそは、来年こそはと念じつつ
頑張っていきましょう。

皆様もお体ご自愛ください。
来年も、よろしくお願いします。

お仕事の依頼、待ってます!!

TOP