ふらっとブログ~さあ行動せよ司法書士!!

藤司法書士事務所

0545-30-7555

〒416-0952 静岡県富士市青葉町327番地

【営業時間】9:00~17:00【電話相談】8:30~18:00 /【定休日】土、日、祝
(※事前にご連絡いただければ、時間外や休業日の対応もいたします。)

bg_lv

ふらっとブログ~さあ行動せよ司法書士!!

司法書士というお仕事 ~司法書士鈴木一郎の歳時記~,司法書士の日常

2014/01/28 ふらっとブログ~さあ行動せよ司法書士!!

静岡県司法書士調停センター“ふらっと”の
投稿用ブログでしたが、接続ができず
掲載できませんでした。

 

せっかくなので、自分のブログに掲載します。

 

ふらっとブログは下記参照。
http://shizuoka-flat.blogspot.jp/

 

肩狐狸庵ICHIの「ASAP」

 

私の庵(事務所)は、静岡県東部の中核都市、
富士市の閑静な住宅街の端にある。

 

日頃、仕事づくめの日々を過ごしていると、
旅に出たい衝動に駆られる。

 

そんな時は、仕事そっちのけで外の世界へ旅立つ。
もちろん一人旅である(と、公式にはいっている)。

 

初めてみる異国の風景は魅力的だし、
街が醸し出す雰囲気も独特である。
さらに、異国に一人という”異邦人感“も心地よい。

 

 

ところが、そこで暮らす人々の様子を見てみると、
街ゆく人の手にはスマートフォンがあり、
街のスーパーには見慣れたスナック菓子や
例の黒い炭酸水が所狭しと並ぶ。
地元の菓子かと表示を見れば、made in china

 

街並みを見れば“M”のマークのハンバーガー屋や
女神のマークのコーヒーショップ。 

 

 

もはや、風景以外の人々のライフスタイルは
世界で共通、区別できない程だ。

 

実は我々士業の世界も少し似ているような…

 

司法書士、弁護士、行政書士etcと看板は違う。
でも依頼者から見える仕事内容に、
違いを感じている人々がどれほどいるのか。

 

明確に、司法書士に依頼しなければ…
と思って事務所に連絡いただける方はいかばかりか。

 

混沌としている士業という業界で、
我々司法書士はその独自性、
必要性をアピールしていかなければなるまい。

 

 

ASAP、考えてよ。悠長にしてはいられない。
ASAP、実行に移さなければ。
ASAP、動かなければ、やがて消えゆく存在に。

 

いやいや、司法書士というのは必要な存在で、
そんな慌てて行動を起こす必要はないよ。

 

明後日には()素晴らしく()明るい(
プラン()を誰かが提唱するよ…

 

と考えている方は、ASAP、転職をお勧めする。

 

私の事務所にリクルート関連の雑誌が
たくさんあるので、お貸ししましょう???

 

あっ、しまった、誤りです、”ピー!”入れておいてね、今の発言に。

TOP