藤司法書士事務所アニュアルレポート2023~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所

0545-30-7555

〒416-0952 静岡県富士市青葉町327番地

【営業時間】9:00~17:00【電話相談】8:30~18:00 /【定休日】土、日、祝
(※事前にご連絡いただければ、時間外や休業日の対応もいたします。)

bg_lv

藤司法書士事務所アニュアルレポート2023~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

一般民事事件,会社の登記,個人再生,債務整理,司法書士というお仕事 ~司法書士鈴木一郎の歳時記~,司法書士の日常,成年後見制度,所長ブログ,相続手続,簡裁代理,自己破産

2023/12/28 藤司法書士事務所アニュアルレポート2023~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所15年目

 

 

今年からは、コロナとの共存の
生活が始まり、もうコロナなんてなくなって
しまったような雰囲気ですが、
「コロナはあります!」ばかりでなく、

多種多様な細菌がまん延し…

と、書いているだけで、
なんか怖い世の中になっていますね。

 

 

jitensya_papa_3nin_taihen

 

それでも日々生活は続くので、
先のこともちょいちょい考えながら過ごしています。

さても、そんな1年もあと数日で終了ですね。
(個人的には12月が終了し、
次月の1月へ程度の感慨ですが。)

 

本年も何とか弊事務所も15回目の年末を

迎えようとしています。

 

ここ何年かは忙しいばかりで(仕事が多い
訳ではありませんが)、じっくりと物事を
検討する時間を作れず、時間に追われっぱなし
という悪循環を抜け出せず、
ただただ面前にある仕事をこなすだけの日々を過ごすのみでした。

 

来年こそは本当に、改善を急がないといけませんね。

 

 

graph_man_trouble

 

債務整理、訴訟対応

 

事務所業務の柱の1つは債務整理手続ですが、
今年は受任件数が例年より減少しました。
訴訟対応は、被告事件が圧倒的に多くなりました。

今年の後半にかけて、自己破産を希望される相談者が
増加傾向にあり、コロナの影響なのでしょうか?

 

過払金の回収については年々減少していますが、
丁寧に対応しています。

 

自己破産、個人再生やや増加

 

今年は自己破産の相談は増加し、
個人再生の相談は例年並みでした。

 

昨年申立提出まで至らない案件を
今年は粛々と提出していきました。

 

それでもまだ、依頼者個人の状況で、
滞っている案件は多くあります。
早めの対応が必要ですね。

 

 

eto_tatsu_daruma

 

時効援用、一般民事事件等
時効の援用件数は昨年並みでした。
一般民事事件など定期的に受任していますが、
解決が難しいものが多いです。

 

また、一つひとつが独特で検討や交渉に
時間が長く掛かることが多いのが実情です。
相続登記、成年後見

 

登記業務は、昨年以上に増えましたが、
内容としては、やはり相続登記の相談が
中心なのは相変わらずでした。

 

成年後見業務については、
新規受任件数はありませんでしたが、
継続案件の数は変わっていません。

 

12月28日(木)に今年の営業は終了しますが、
1年の事務所の活動内容を見直すに、
昨年同様今年もまた時間不足で、
思った対応が出来ず
時間ばかりが無駄に費やされてしまいました。

 

 

もう、私自身違う人間にならないと
改善は難しいのではと思われてなりません。
とにかく本年もあと残りわずかとなりました。

取り敢えず明るい未来を念じながら、
頑張っていきたいと思います。
皆様もお体ご自愛くださいませ。

 

syougatsu_chara_hatsuhinode
来年も、よろしくお願いします。
そして、お仕事の依頼、待ってます!

TOP