藤司法書士事務所アニュアルレポート2019~富士市・富士宮市の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所

0545-30-7555

〒416-0952 静岡県富士市青葉町327番地

【営業時間】9:00~17:00【電話相談】8:30~18:00 /【定休日】土、日、祝
(※事前にご連絡いただければ、時間外や休業日の対応もいたします。)

bg_lv

藤司法書士事務所アニュアルレポート2019~富士市・富士宮市の債務整理相談、相続相談

個人再生,債務整理,司法書士というお仕事 ~司法書士鈴木一郎の歳時記~,成年後見制度,所長ブログ,相続手続,簡裁代理,自己破産

2019/12/25 藤司法書士事務所アニュアルレポート2019~富士市・富士宮市の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所アニュアルレポート2019
藤司法書士事務所11年目

 

 

今年は、台風等による災害被害が
多かった年と言えますが、
そんな1年もあと数日で終了ですね。
いよいよ弊事務所も11回目の年末を

何とか迎えようとしています。

 

img_8046

 

今年を振り返って見る気力は
全くないのですが、振り返らなければ
前に進みませんので…。

 

というのも本年も、目標には全く届かず、
今後に向けて大変大きな課題が残った
1年であったと、反省しています。

 

 

債務整理、訴訟対応

 

 

今年も事務所業務のメインは相変わらず
債務整理手続であり、例年どおりというか、
これに代わる新しい分野の台頭は
まだ我が事務所には発生していません。
“芽”は出て…いないか。

 

昨年より相談件数は減少しました。
訴訟対応した件数は昨年並でしたが
やはり和解交渉による解決件数は減りました。

 

過払金の回収依頼は、昨年より増えました。
過払金はまだあります。”スタッフ細胞も…。
ちょっとだけですが。

 

自己破産微増、個人再生減

 

 

今年は自己破産は微増でしたが
個人再生は減で、併せると昨年より微減でした。
来年は個人再生については、増えそうですが、
自己破産については現状維持でしょうか。
この様な依頼が増えることがいいのか悪いのか、
仕事としては良いのですが・・・。

 

img_4252

 

時効の援用件数は減少しましたが、
一般民事事件などは増えています。
ただ一般民事事件は解決が難しく、
たとえ裁判等で勝訴しても、
満足いく回収は困難なケースが多いのも
現実ですね。

 

相続登記、成年後見

 

 

登記業務は、今年はやや増えましたが、
減少した他の分野をカバーするほどではありません。
来年も増加することを望みますが…。
なんか司法書士になった気分です。

内容としては、相続登記の相談が中心なのは
相変わらずでした。

 

成年後見業務については、
今年は増えることを覚悟していましたが、
受任件数は昨年並みでした。
ただ来年は増加していくような予感が…。

 

business_jitensya_sougyou_man

 

今年の営業はあと数日ですが、
1年の事務所の活動内容を見直すに、
相変わらず時間不足で、思った対応が出来ず
時間ばかりが無駄に費やされてしまいました。
時間管理とスキルアップが必須かと…。

 

来年は藤司法書士事務所の飛躍の年…?

 

来年は、積極的に新しい分野?に取り組み
芽を双葉位にできるよう
仕事を効率的に行い、時間を作り
業務知識の習得に努めたいと思います。
昨年、今年と個人的には大きな出来事があり、
人生について考えることが多い年ではありました。

 

homesick_woman

 

しかし、とにかく本年もあと残りわずか、
何とかこの1年過ごせたことに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

 

来年も、よろしくお願いします。

お仕事待ってます!!

TOP