藤司法書士事務所アニュアルレポート2022~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

藤司法書士事務所

0545-30-7555

〒416-0952 静岡県富士市青葉町327番地

【営業時間】9:00~17:00【電話相談】8:30~18:00 /【定休日】土、日、祝
(※事前にご連絡いただければ、時間外や休業日の対応もいたします。)

bg_lv

藤司法書士事務所アニュアルレポート2022~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

一般民事事件,会社の登記,個人再生,債務整理,司法書士というお仕事 ~司法書士鈴木一郎の歳時記~,司法書士の日常,成年後見制度,所長ブログ,相続手続,簡裁代理,自己破産

2022/12/26 藤司法書士事務所アニュアルレポート2022~富士・富士宮の債務整理相談、相続相談

【藤司法書士事務所14年目】

 

jiko_ansyou_noriageru_man

 

コロナ下の~と銘打ってから、
もう3年にもなりますが
なかなか収束が見えませんね。

 

それでもウィズコロナで少しずつ、
日常?が戻りつつあるようです。

 

私は、相変わらず、今やれることを
ひとつひとつやっていくしかない

と考え日々過ごしています。

 

そんな1年もあと数日で終了。

 

本年も何とか弊事務所も14回目
年末を迎えようとしています。

 

最近は忙しいばかりで(仕事が多い
訳ではありませんが)、じっくりと物事を
検討する時間を作れず、時間に追われっぱなし
という悪循環を抜け出せず、
自分自身のマネイジメント能力の低さを
痛感せざるを得ませんでしたが、
来年こそは改善を急がないといけませんね。
(しかし、気力が…。)
【債務整理、訴訟対応】

 

今年の事務所業務のメインも相変わらず
債務整理手続であり、例年どおりというか
残念ながら代わるものがまだ見つかりません。

 

もちろん徐々にその比率は低下していますが…。

 

今年の相談件数は昨年よりかなり増加しましたが、
訴訟対応した件数は昨年より微増し、
任意整理による解決件数は昨年より微減しました。

 

件数の増加というより、内容によるタイパの悪さ
顕著に出てきた1年であったと思います。

 

 

sports_katsudouryoukei

 

過払金の回収については年々減少していますが、
丁寧に対応しています。

 

過払金、あるところにはまだありますね。

 
【自己破産・個人再生】

 

自己破産、個人再生共に減

今年は自己破産の相談は微減で、
個人再生の相談は例年並みでした。

 

ところが申立提出まで至らない案件が
多数あり、早めの対応をしたいところですが、
思うようにできなかった1年でした。
というより、この傾向は今年初めてで、
これが続くとタイパの悪化がより顕著になりますね。

 

よって、自己破産、個人再生とも提出出来た案件は
激減しました。その分来年へ持ち越しです。
【時効援用、一般民事事件等】
時効の援用件数は昨年並みでしたが、
一般民事事件などはかなり増えています。
きれいに解決した一般民事事件はありますが、
一般民事事件は解決が難しいものが多いです。

 

guruguru_megamawaru_man

 

また、一つひとつが独特で検討や交渉に
時間が長く掛かることが多いのが実情です。
【相続登記、成年後見】

 

登記業務は、今年はかなり増えましたが、
内容としては、やはり相続登記の相談が
中心なのは相変わらずでした。

 

成年後見業務については、
受任件数は「訳あって」減少しましたが、
継続案件の数は変わっていません。

 

12月28日(水)に今年の営業は終了しますが、
1年の事務所の活動内容を見直すに、
今年もまた時間不足で、思った対応が出来ず
時間ばかりが無駄に費やされてしまいました。

 

タイムパフォーマンスの改善を早急に図る
必要がありますね。

 

ofuro_sauna_hat_man

 

私個人はオン・オフの切り替えをしっかりとし、
ゆとりある生活を過ごしていきたいと思います。
(多分に願望が含まれています。いや、願望だけか。)

 

とにかく本年もあと残りわずかとなりました。

 

来年こそは、来年こそはと念じつつ
頑張っていきたいと思います。
(昨年と同様に…。)
皆様もお体ご自愛くださいませ。

 

message_yoroshiku_business
来年も、よろしくお願いします。
あと、お仕事の依頼、待ってます!!

TOP